« 2011年12月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.30

マンナンレバ刺し

マンナンレバ刺し

マンナンレバーを頂いたので薄く削ぎ切りにして
塩とゴマ油で擬似レバ刺し。

トマトやイカ墨等で再現したという色艶もリアルですが
意図したものか偶然か血管の跡みたいな穴が開いてて
それがリアルさに拍車をかけてますw

一番気になってたコンニャク特有のアルカリ臭も
全然感じません。

肝心なお味の方はと言うと…


普段レバ刺し食べない人なんでよくわからないwww


ちなみに肉的なクセはもちろんコンニャク他のクセも
まったくないですが、おそらくトマトやイカ墨由来と
思われる微かな味が感じられるので寒天等の様な
完全に無味無臭の食材よりも食べやすいです。

でも正直俺の様にレバ刺しを食べない人にとっては
あまり関係ない商品でしょうね。

加熱したレバーは好きなんだけどな〜(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.27

長芋とツナのかりふわ焼き

長芋とツナのかりふわ焼き

すりおろした長芋を焼いて外はかりっと中はふわっと


■材料

・長芋…皮を剥いて200g程度
・ツナ缶…1個
・長葱…1本
・卵…1個
・薄力粉…大1
・だしの素…小袋 1
・塩…ひとつまみ
・刻み海苔…適量
・油…適量


■作り方

続きを読む "長芋とツナのかりふわ焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.26

しみしみ肉じゃが

しみしみ肉じゃが

白いごはんがバクバクいける
濃いめの味がしっかり染みた肉じゃが


■材料

・肉…200g程度
(牛コマでも豚バラでも鶏モモでもお好みで)
・じゃがいも…中 5〜6個
・ニンジン…中 1/2本
・玉葱…中 1個
・調味料┌醤油…大2
    ├酒…大1
    ├みりん…大1
    └砂糖…大1
・水…100cc
・だしの素…小袋 1
・油…適量


■作り方

続きを読む "しみしみ肉じゃが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家二郎

家二郎

時間のあるときに作って冷凍しといた
スープとか麺とかを
食べたいときに合体!

ちゃんと骨炊いてド乳化豚骨
ちゃんと強力粉捏ねて極太平縮れ

ただし麺量130gヤサイ200gくらいの
程よい食べ頃サイズ

ふつうに満腹くらいが心地よいね(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.24

冷やし納豆うどん

冷やし納豆うどん

今日は暑かった〜!

なのでツルツルッと
冷やし納豆うどん!

柔めに茹で冷水で締めたうどんに
納豆、温泉玉子、軽く塩揉みしたキュウリ
茹でて醤油少々とすりゴマで和えたキャベツ
かきあげを盛りつけて
濃いめの冷たいお出汁をひとまわし

薬味は刻み葱と刻み海苔で

ぜ〜んぶぐるぐる混ぜて
ネバネバずばばば〜っ(*´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ちゃんの手羽先

山ちゃんの手羽先

近場でやってたはなまるの
おめざフェアにてGETした
世界の山ちゃんの幻の手羽先

かなりスパイシーで辛っ!

これお店で食べたらビールと無限ループするな(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.22

たけのこごはんニョッキッキー( ・∀・人

たけのこごはんニョッキッキー

中華風たけのこごはん

前の晩に米の研ぎ汁でゆがいておいた
たけのこと豚肉、にんじん、しいたけを
ゴマ油で軽く炒めて醤油、砂糖、酒
オイスターソース、生姜で味付けし
やや少なめの水加減のお米と炊いたら
できあがり〜(´ω`)

あくまで主役はたけのこなので
他の具材は少なめに〜
ゴマ油と生姜も利きすぎると
たけのこの香りを持ってかれちゃいます
炒めるときはサラダ油にしといて
ゴマ油は香り付け程度でもいいかもね〜

副菜は白菜のかき玉汁と酢の物
(もやし、キュウリ、かまぼこ)にしました(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.21

白菜とトマトのスープ

白菜とトマトのスープ

4月も後半だってのにうすら寒い…

オリーブオイルでニンニク炒めて
ベーコン炒めて
玉葱も炒めて
じゃがいもとニンジンも炒めて
水とコンソメ入れて白菜も入れてひと煮立ち

トマト缶と牛乳も入れて
クレイジーソルトで適当に味を整えて

スープ!

適当に作るとぼんやりした味だな… (;´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

即席中華そば

即席中華そば

味覇に醤油+煮干し粉少々と葱油

安定してうまいな〜(´ω`)

家で淡麗系を食べるならこれで十二分

なにより手間に対するリターンが
すばらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマナーチャンプルー

タマナーチャンプルー

スパムと玉子とキャベツを炒めて
本だしでほんのり味付けした
なんとなく沖縄っぽい炒めもの
(タマナーチャンプルー?)

副菜はよく水にさらした新玉葱とイカの燻製を塩少々と
オリーブオイルで和えたやつ

あとモヤシの味噌汁


むる、ま〜さんど〜(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.19

和食的な

和食的な

本日は和食げな感じで!
ちなみにほぼノンオイルだど(`・ω・´)

ムキガレイの煮付け、ナスとキュウリのゴマ和え、春玉葱とツナの和えたのにネギと豆腐のお味噌汁

味噌汁うまいな〜(*´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.18

つるつるしこしこぷりんぷりん

肉そばパスタマシンプリンプリン

肉そば!

濃ゆ〜い豚骨煮干しを作ってたはずなのに
できあがったのはまるっきり肉そば(´・ω・`)

そこそこうまかったからまあ良し

ず〜っと前に買ったまま使わずに
温存されてたパスタマシンで
ついに自家製麺ですよ!

そして食後にでっかいプリン(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.17

カレーわず。

カレーわず。

挽き肉とカボチャの辛口カレー(・∀・)

昨日のうちに仕込んでおいたので
いきなり二日目のカレー!つまり明日は三日目のカレー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15

モツラ

モツラ

モツ鍋したった(`・ω・´)
市販のやつですが

見切り品だったからってわけではないが
モツがちょっぴりしか入ってません

なのでニラとキャベツとモヤシを
山ほど入れました

あと豆腐

締めは中華麺でモツ出汁のラーメン

つまりモツラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.13

くるくるまきまき

くるくるまきまき

コッテリが続いてた気がするので
野菜摂取作戦ですよ

いんげんとニンジン、茄子を
それぞれ豚バラスライスで巻いて
軽く塩胡椒したのち油も引かずに焼いた物に
おろしポン酢をたっぷり!(`・ω・´)

付け合わせに思いつきで発明した
もやしとキャベツをサッと茹でて
本だしで和えただけの物が
うまかったです(*´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.12

やきとりな〜らホ〜テイ ( ・∀・)ヤキヤキ

やきとりな〜らホ〜テイ (<br />
 ・∀・)ヤキヤキ

鶏肉が安かったから
焼鳥丼にしたった(`・ω・´)

皮目をカリッカリに焼いて
タレをからめたモモ肉に
山椒がかかると鰻丼ぽい〜(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.10

富野由悠季ロングインタビュー

あきまんスレに貼ってあったやつ

ワンピースはよく知りませんがぐっときたわコレ


http://r25.yahoo.co.jp/interview/detail/?id=20120405-00023305-r25&page=3&order=1

「でもさ、誰にもない自分だけに固有の価値なんてものを持ってるのは、それこそ尾田栄一郎ぐらいだよ。
あのくらいの才能がないと、絶対にグーンと行かない。この20〜30年の義務教育で“みんなには個性がある”
という教え方をしてきたらしいんで。僕を含め、固有の能力のあるヤツなんてほとんどいないんです。
でも“ある”と思ってるヤツが若い年代にはいっぱいいる。一番耳の痛い言い方をしましょうか。テレビ関係者
向けに言うと、たかが番組のコーナーの取材者でしかないヤツをみんな“ディレクター”って言ってる。
あれはレポーターです。デジタルの方の“ディレクター”はオペレーターだよね」

テレビとデジタルだけの話ではない。みんなそう。何もないのにあるように思い込まされているだけなのだと、富野さんは言う。

「だから、大事なことなんだけど、まず、自分が凡庸な能力しか持ってないということを覚悟しろと。
社会と世間とに紛れ込んで自分自身のポジションを獲得していく方法しかない。ほとんどの人は成功しない“普通の人”なんです。
ここにしかいられない自分がどうするか。我を出すということが一番いいわけでは必ずしもない。
協調性だけを守っていけばいいのか、それはそれでのたれ死にするだけ。そういう状況を把握したうえで、階段を上っていく。
言っておきますけど、25歳から上の世界って、気持ちのいいことなんてほとんどないですよ。
じゃあどうするかというと、そこでいかにガマンして右と左のヤツをつぶすか。そういう気概がないとネクストはない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむ〜

おむ〜

冷や飯がたくさんあまってたから
オムライスにしたった

小洒落たことしないで
ふつうにケチャップかければよかった(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.07

ぎょうざわず。

ぎょうざわず。

満洲のモッチモチの餃子
パリッパリに焼いて12個食うたった(´ω`)

杏仁プリンもうま〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年5月 »