« マンナンレバ刺し | トップページ | スカイツリー&ソラマチわず。 »

2012.05.03

行田名物フライ

行田名物フライ

韓国でいえばチヂミ
沖縄でいえばヒラヤーチー
大阪でいえばネギ焼き
そんな感じの粉もんです

■材料

・薄力粉…適量
・水…薄力粉の1.5〜2倍
・長葱…ありったけ
・豚肉…適量
・卵…適量
・油…適量
・ソース…適量
・醤油…適量
・青海苔…適量

レシピなんて有って無い様なもんですw
材料は一番シンプルに書いてますがこの他にお好みで
だしの素や重曹、塩や揚げ玉なんかをお好みで生地に
入れたりもします。

■作り方

①生地を作る。
薄力粉を1.5〜2倍ていどの水でよく溶きます。
薄力粉が1カップなら水は1.5〜2カップ。
大体クレープを焼くくらいの固さです。
お好みでだしの素や極少量の塩で風味を付けたり
重曹を入れてモチモチ感をだしても○。

②具材を刻む。
長葱はざく切り、肉は小さく細切れにします。
葱はとにかくたっぷり!

③焼く。
大きめのフライパンを温めて油を薄くひき
生地をお玉2杯程度入れて薄く伸ばします。
すかさず葱をたっぷりひと掴みちらし
真ん中に卵をひとつ割り入れて卵のまわりに
肉を少量ちらします。
上から生地をお玉1杯程度まわしかけ
下の生地のフチが乾いてきたらエイヤッと返します。
無事に返せたら生地の上から木蓋などで
ぐいぐい押しつぶし全体を薄くしながら焼きます。
適当に何度か返しながら
焼けたらできあがり。

お好みでソースか醤油を刷毛で全体に塗り
青海苔をかけていただきます。
醤油に七味唐辛子なんかもオススメ!
お好み焼きと違ってマヨネーズや鰹節はあまりかけないかな。

行田では焼きそばみたいに休日のお昼なんかによく食べます。
ソースや醤油をたっぷり塗ってから少し待ち
しっかり染み込ませるとお店っぽい感じになります。

|

« マンナンレバ刺し | トップページ | スカイツリー&ソラマチわず。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90239/45121399

この記事へのトラックバック一覧です: 行田名物フライ:

« マンナンレバ刺し | トップページ | スカイツリー&ソラマチわず。 »